QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
きのこ。& itsumi
『きのこ。のらくがき帳*2*』は(妹)きのこ。『紫陽花日和』は(姉)itsumi【・・siki・・】は姉妹の共有ブログです。よろしくお願い致します

2011年09月09日

*だいすき*




夕方に再放送されてた

『だいすき』



軽度発達障がいの女の子が、出産して、子育てをしていく あたたかいドラマ


リアルタイムの時に全話録画してて、、、、、漫画本も全冊読んだんだけど



主人公を取り巻く
日々の出来事や


家族や回りのあたたかさ
毎回、涙を流しながら見てました。



今回の再放送。
娘、カッチャンが 毎回楽しみに見てました。




*******



彼女なりの捉え方、受け止め方があったのでしょう



障がいについてだったり
なかなか理解されないこと社会への想いなど



数日、彼女なりに
あれこれ考えている姿が見られました。



時折、(゜ロ゜;ハッとする質問を投げ掛けることも多々ありましたし


グッとくる言葉や、何よりも彼女自身が、自分と向き合う姿が、本当に成長をかんじられる日々でした。



いろんな話をしました。

内緒で、ドライブやショッピングに出掛けました。



彼女が、あれこれ自分自身の想いを伝えてくれることは、本当に嬉しいことです


しかし、自分はダメな子かもしれない…とか
自分はみんなと違うから…と、悲しそうな顔をしている姿は、たまらなく切ない

感情のコントロールが
ちょっぴり崩れてしまうと

カッチャンをパニックが襲う。
起伏が激しくなって
いろんなことが、難しくなってしまったり


なにかを無心で黙々と集中してしまう。
前回と似てて、今回はハサミをひたすら持ってた気がする。
小さく、小さく紙をひたすら切る。切っては、更に小さく切る。。。

そして、疲れてしまうと寝息をたてて、ひたすら眠る



こうした毎日の中で、いろんなお話をあれこれしていた時に

急に彼女の何かが緩むと言うか、ほどけたと言うか
溢れ出してしまったのかな


小学校の時の悲しい話をはじめました。
石を投げられた話。

学校から家の近くまで、ず〜っと嫌なことを言われて帰って来た話。

一緒に遊ぼう、、、、、って声をかけたら走って逃げられた話。

ブログには書けないような話。。。。



母ちゃんは、胸が苦しくなって、蓋をしてた感情を振り返るのも辛くなってしまったんだけど



カッチャンは、その数倍も数百倍も数万倍も
辛かったんだよね。。。




でも、どんな時も
前にすすんで来たカッチャン。
改めてカッチャンの生命力とか強さとか、純粋さから、母ちゃんは、いつも『生きること』を学ばせて貰うんだよね。



どっしりと、いつも冷静沈着でいられない母ちゃんだけど、、、、、



これからのカッチャンのすすむ道、、、、、
カッチャンの夢、、、、、


五感をフルに活用しながら体験して学んでいけたらなって 思ってる。



ずっとカッチャンがちっちゃくて、母ちゃんが、ず〜っと側にいてあげられたらいいのになぁ、、、、、って
ずっとずっと叶わない夢を願ってたけどね




カッチャンが『だいすき』の
柚子ちゃんみたいに


カッチャンは、明るい子だもん
カッチャンは、頑張り屋さんだもんヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ




就職したり、、、、、いろんなことを学んだり、たくさんの人と巡り逢えたり

いつか大切に想える人と巡りあって、子供を授かることが出来て、あたたかい家庭を築いていけたらって


母ちゃん、これからも
元気でいなくっちゃって



心から、そう想った。



久しぶりの笑顔で
カッチャンがスクールバスに乗った。


数日、悶々としてた母ちゃん。


がんばるぞ〜〜〜っ!!


あ、、、、、無理せず
ぼっぼっ。。。。





同じカテゴリー(ひとりごと つぶやき)の記事画像
久しぶりに。。。
*すきなじかん*
☆ おっちょこちょい ☆
** 視線 あれこれ **
* オモウコト *
* あれこれ *
同じカテゴリー(ひとりごと つぶやき)の記事
 久しぶりに。。。 (2017-01-16 22:12)
 *すきなじかん* (2012-06-30 23:41)
 * 脂汗タラタラ (_ _;) * (2012-02-15 16:56)
 * ヒトリゴト * (2011-09-07 18:29)
 川内花火大会 延期 (2011-08-16 18:17)
 * お盆 * (2011-08-14 14:20)
Posted by きのこ。& itsumi at 11:18│Comments(4)ひとりごと つぶやき
この記事へのコメント
私は きのこさんやかっちゃんの全てはわからないけど

いつもブログを見ていて思うこと


かっちゃんはきのこさんの子供として産まれてきて すごく すごく幸せだろうなぁって

きのこさんは泣き虫なんかじゃなくて すごく すごく 芯のある強い人

かっちゃんの“大黒柱”だなぁって


想像もできないぐらいの苦悩や経験をいっぱいしてきても きのこさんとかっちゃんなら 2人なら乗り越えていくんだろうなぁって


私はきのこさんのブログが大好きです


美味しそうなご飯
楽しいドライブ
全力な遊び

でも かっちゃんを思うきのこさんが一番好きです

きのこさんの かっちゃんへの愛が溢れています
(o^∀^o)
Posted by ぐりんぶるtomo at 2011年09月09日 11:51
私もドラマを見ていました。再放送をまた改めて見て…て

きのこちゃんかっちゃんも見てたんだね!


私、かっちゃんだいすきです。
そして誰よりもかわいいかわいい、優しい思いやりのある素敵なかっちゃん…
きっと
周りの家族やお友達の応援や

何よりもきのこちゃんが頑張って来たんだなあって…(涙)

何を知ってるのって言われたら極一部しか…知らないんだろうけど…


私は
きのこちゃん
かっちゃん

だいすき~

だいすきです…(笑)

かっちゃんの笑顔また見たくなりました

母ちゃんが元気でいなきゃね

うふふっ
美味しい物やら食べたり水筒の会をまた開きましょう(笑)
Posted by 関西人いくこ at 2011年09月10日 03:09
*ぐりんぶるtomoサン*


お返事遅くなりました
(´⌒`)ノコメントありがとうございましたm(__)m


いつも…いつも( ´艸`)私のヒトリゴト&呟き的ブログに、tomoさんは、あたたかいコメントを下さいますネ。
本当に、ありがとうございます

このヒトリゴトなブログをアップして間もなく、、、、、消そうかな〜、、、、、と

そんな時、tomoサンのコメントを読ませて貰って
ワタシの“いろんな気持ち”がスーーッとほどけたように


とても感謝しています。


お天気のように、遊び倒しては子どもに負けないぐらいはしゃいでばかり
何かと息詰まると雨降りみたいな日々。悶々と曇り空が続いたかと思えばケロッとしてたり、、、(´Д`。)

長々となりましたが…



tomoさんのコメントが、とってもとっても嬉しかったです!!

tomoサンっ!!ありがとう〜っヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ
Posted by きのこ。 at 2011年09月12日 03:18
*いくこちゃん*


コメントありがとうヾ(^▽^)ノお返事遅くなってスミマせん(´⌒`)ノ

いくこちゃんも、ドラマ見てましたか?

岸本加代子さんが演じる母親の姿に、色んな想いを重ねながら見ていました。




カッチャンとの日々を、共に過ごしながら

母ちゃんは、どんな言葉を…どんな風に…伝えたらイイ?!なんて


アレコレ考えてしまったんだけどね



そんな風にね、アレコレ考えて言葉を選ぼうとしたり、対応を考えるなんて必要なくて
カッチャンとは今まで通り
何〜んも変わらずに、五感をフルに、、、、、
そして『カッチャンが、だいすき〜っ!カッチャン可愛い〜っ!』ってね!
日々viva!親バカ全開モード。
母ちゃんの想いも、ストレートに、、、、、





いつも、気にかけて下さって本当に、ありがとう。


ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ
Posted by きのこ。 at 2011年09月12日 03:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
*だいすき*
    コメント(4)