QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
きのこ。& itsumi
『きのこ。のらくがき帳*2*』は(妹)きのこ。『紫陽花日和』は(姉)itsumi【・・siki・・】は姉妹の共有ブログです。よろしくお願い致します

2012年05月04日

* 幼い頃のGWの想い出 *




今日は、朝から
『どっか行こうよーーー』オーラを放つ娘カッチャン

午後から少しだけドライブに出掛けました。


道端の青々とした木々
グングン葉を広げる紫陽花ロード。。。
桜の季節も美しいけれど
若葉、新緑と 真っ青のお空が気持ち良かったです



途中、茶畑を通りかかり
私が小さかった頃の話をしました。




私は田舎生まれ、育ち。
祖父母と敷地内に暮らし。正月、GW、お盆、大晦日
親戚が帰省するために
ほとんどお出掛けした記憶がないこと。。。


いつも台所には餅箱が山積み。 その餅箱の中は お客様に出すお料理が 器に盛られていて


次から次へと 我が家に訪れるお客様(親戚、いとこ)へ、お膳に並べて運ぶ
そして、空いた器をさげる

ずーーーっと、そんなんだったよーーーって。


そしてGWは、茶摘み
自宅から20分くらいの山道、土手道を 両手にポットや、茶菓子の入ったバスケットを 手がちぎれちゃうんじゃないかって
半泣きで 持って 茶畑と自宅の往復。

茶畑に着くと、子どもも戦力です。
新芽を摘んで、背中に背負ったかごに。。。


そしてクタクタになってGWは過ぎていく。。。


そんな話を娘カッチャンに話ながら、あの当時は お洒落して出掛けたかったなーーー。お土産とか、いつも貰ってばかりで 自分も どこかに旅に出てみたいなーーーって

羨ましがってばかりいたんだけど
この年齢になって
いつも季節の旬の食材が、素朴な味付けで オヤツだったこと。
田畑を裸足で走り回って野山を駆けずり回って育ったこと。大自然の中伸び伸び育ったな〜と感謝するようになりました。


毎日が、豆知識みたいな、知恵袋の連続って言うか


じいちゃん、ばあちゃんってね、何でも知ってるんだよね。

そんな話を、車を停めて
あれこれ話をしていました

私も、Kパパも、似たような環境で育っています。
祖父母と一緒に日々暮らし
また、本家だったりで
いつも、お客様がお越しになる我が家。。。


そして娘カッチャンも、同じ環境に 有り難く育っています。


いつも4人の祖父母、そして ひいばあちゃんに見守られながら、貴女は幸せいっぱいなんだよ,,,と

今日は、じっくり話をしました。

懐かしさと、我が子に自分の幼かった頃の想い出話をして、余韻に浸っていたら

急にカッチャンが、ニヤニヤしながら
『お母さんって、男の子みたいに、いつも青い雨靴を履いてて、ワレコッボだったんでしょ?』って(笑)


( ̄^ ̄)はぁ〜?
なんじゃそりゃ。


だって、ジィが お母さんは 男ん子みたいぢゃったよーーーって言ってたよって
ちっ、、、余計なことを(笑)


男の子を強く望んだのは紛れもなく父である。

私が男の子だと信じてた父生まれたのは、残念ながら次女の私。


でも、、、。
きっと今なら、私が女の子で良かったなーーーと
思ってくれているに違いない…と思いたい(笑)


話が長くなっちゃいましたが、今日までお仕事頑張ったら
やっと…やっと
明日から連休がとれました

明日は夜から
久しぶりなミステリーツアーに旅立ちます。
まだ行き先も決まっていませんが(笑)
* 幼い頃のGWの想い出 *




毎年、我が家の玄関の柱に、こうやってカエルちゃん達が寝泊まりしています(笑)

じぃちゃん(義父)が焼いてくれて積んでくれたタイルやレンガたち。
幅1センチも無い隙間に、丸まって眠っています。


初夏の訪れの知らせです


同じカテゴリー(想い。心。)の記事画像
* 日々あれこれ *
* 続 母の日 *
ご卒業おめでとうございます
“ no rain no rainbow ”
* ご苦労様です *
* ありがとう *
同じカテゴリー(想い。心。)の記事
 * 始動…… * (2012-05-15 17:53)
 * 日々あれこれ * (2012-05-15 16:18)
 * 続 母の日 * (2012-05-14 18:58)
 ご卒業おめでとうございます (2012-03-22 18:08)
 “ no rain no rainbow ” (2012-03-02 21:35)
 * ご無沙汰しています * (2012-02-15 08:59)
Posted by きのこ。& itsumi at 19:33│Comments(0)想い。心。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
* 幼い頃のGWの想い出 *
    コメント(0)